外資系企業で働くということの、とある一つの事例(その1)

 

外資系企業で働いたことがある

 

外資系メーカーで、

5年ほどマーケティング業務に従事していました。

 

そう言うと、英語ってどうなの?仕事のやり方違うの?

と、友人、知人に聞かれます。

 

 

特に新卒から国内資本の会社で働いていると、

なかなかイメージしづらいよう。

 

かつては僕もそうでした。

 

 

どうってことはなかった

 

働いてみると、どうってことはなかった。

 

これが、外資系企業で働いた経験のある人の、

(ほぼ)共通認識ではないかと思います。

 

 

さすがに最近は少なくなりましたが、僕が二十代の頃は、

外資系への憧れを煽るようなビジネス本が結構出回っていました。

 

今考えれば著者の自分マーケティングに過ぎないのですが、

当時はなるほどなあ、と思いながら読んだこともありました。

 

 

でも、 働いてみると、だいぶ違いました。

 

その手の本は、要は自慢話。

だから自分の置かれた環境を、実際より凄いものに見せようとしていた。

それだけのことでした。

 

 

もちろん自分のごく個人的な経験を、

数多ある外資系企業すべてに当てはめようとは思いません。

 

Q7: 日本にはどれくらいの外資系企業が存在していますか。 

総務省が平成18年に行った「事業所・企業統計調査」によれば、外資比率(外国投資家の出資比率)3分の1超の企業が3,084社、5割以上の企業が2,787社となっています(なお、国内全企業数は、151万5,835社)。

我が国の直接投資に関するQ&A

 

 

だけど、必要以上にナーバスになる必要もありません。

心配することないよ、と当時の自分に言ってあげたいです。

 

 

なので、今日は外資系に転職を考えている人にとって、

少しでも参考になるよう、自分の経験を書いてみようと思います。

 

僕も外資系企業に転職する前は、

働いている人のブログを検索して読みましたから。

 

 

繰り返しますが、個人的な事例です。

下の内容は、すべて「ただし例外はある」と補記してくださいね。

 

 

長くなりそうなので、何回かに分けて紹介します。

 

 

英語力について

 

外資系企業で働こうとする人が、

一番気になるのは英語力だと思います。

 

でも、

これについては何も心配いりません。

断言してもいいです。

 

 

なぜなら。

そのポジションに必要な英語力が不足していたら、

面接は通らないから。

 

逆に言えば、もし面接に通ったら、

今の英語力でOKとみなされたということです。

 

 

そんなの当たり前だろ!!

と思うかもしれません。

 

 

でも、特に初めての転職のときには、

結構ここがゴチャゴチャになってしまいがちです。

 

英語力がないのに、何かの弾みで面接に通ってしまって、

職場でまるで仕事にならず絶望する自分。。。

 

そんな想像は無用です!

と声を大にして言いたいです。

 

 

ほとんどの場合、

面接者はあなたの上司になる人ですから、

自分の責任を問われそうな採用は絶対にしません。

 

 

そして新卒でもない限り、

実力不足だがポテンシャルを考慮して採用、

なんてこともまずありません。

 

外資系企業で働いている友人と話していて、

ここだけは共通しているなあ、と思うことがあります。

 

それは、採用の時点で、

自分の職務がかなりはっきり決まっている、ということ。

 

ジョブディスクリプションなるものが渡されて、

あなたの仕事はこれこれです、と。

 

その精度は会社によってまちまちですが、

採用の決め手になるのは、その職務を遂行できるか。

よくも悪くもそれだけですから。

 

高い英語力が必要なら、それに見合った人を取るだけです。

 

 

もしこれが語学以外の要素、

例えばSNSマーケティングの経験とかそういう話であれば。

 

嘘八百を並べ立てて、実力不足だが面接に通ってしまう、

ということも、もしかしたらあるかもしれません。

 

 

でも、語学力は隠しようがありません。

仮に面接用に例文を丸暗記したところで、

数分も喋ればわかってしまいます。

 

そりゃ仕事していれば少々恥ずかしい思いをすることもあると思いますよ。

担当者が風邪引いてしまったから、代わりに海外出張行ってきてくれ、とか。

 

でも、それだってやっぱり務まると思うから頼まれるんです。

 

 

だから、変な励まし方かもしれませんが、

転職を考えている人は安心して履歴書を出してください。

 

 

あなたの英語力は大丈夫です!