2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

外資系企業で働くということの、とある一つの事例(その2)

前回はこちらです。 外資系企業で働くということの、とある一つの事例(その1) - 十二十 実際自分の英語力がどのくらいだったかと言いますと。 外資系に転職したとき、TOEICの点数は875点でした。 これは、まあまあ高いけれど、 英語をしっかり操れるとはと…

外資系企業で働くということの、とある一つの事例(その1)

外資系企業で働いたことがある 外資系メーカーで、 5年ほどマーケティング業務に従事していました。 そう言うと、英語ってどうなの?仕事のやり方違うの? と、友人、知人に聞かれます。 特に新卒から国内資本の会社で働いていると、 なかなかイメージしづら…

日本の子どもは貧しいのか(その3)

しつこく子どもの貧困について考える 昨日の続きです。 日本の子どもは貧しいのか(その1) - 十二十 日本の子どもは貧しいのか(その2) - 十二十 これまでの話をざっくりまとめます。 ーーーーーーーーーーーーー ・日本の子供の幸福度は総合6位(ユニセフ…

日本の子どもは貧しいのか(その2)

日本の子供の物質的貧困 昨日の続きです。 日本の子どもは貧しいのか(その1) - 十二十 簡単に昨日の話をまとめると、 ーーーーーーーーーーーーー ・日本の子供の幸福度は総合6位(ユニセフ調査)。 ・教育などが1位だが、物質的豊かさは21位。 ・日本の子…

日本の子どもは貧しいのか(その1)

子供の幸福度 子供の幸福度、日本6位 ユニセフが先進31カ国調査 :日本経済新聞 今朝、こんな記事がリリースされました。 国連児童基金(ユニセフ)と国立社会保障・人口問題研究所は25日、子供に関する教育や住環境、健康面など5項目の現状を「幸福度」と…

2013年に買ってよかったもの・・・ズボンプレッサー

今週のお題「2013年に買って良かったもの」 僕は買い物下手です。 だから、大抵の場合、買った時には満足しても、 しばらく経つと後悔してしまいます。 そんな僕が、 買ってからこれまで一切後悔していないものをご紹介します。 (すみません、2013年の買い…

雑誌のEC化、ECの雑誌化

ECサイトが雑誌に近づいていく ECサイトと雑誌とを近づけようとする試みを、 ここ二ヶ月で、2つ目にしました。 アラタナ、ファッション系ウェブマガジン運営会社をグループ化~メディア×eコマース事業開始 (1/1):MarkeZine(マーケジン) ECサイトのコン…

朝会社に行くのが嫌にならないただひとつの方法

朝自然に早く起きられれば、会社に行くのが嫌にならない。 三年ほど前に書いたまま放置していた記事に、ずいぶんアクセスが集まっていることに気づきました。朝会社に行くのが嫌な人は、とても多いんですね、、、。当時は軽い気持ちで殴り書きのように書いた…

自分の子どもに英語って必要だと思います??

20年後の英語 僕は現在30代後半。 3歳の息子がいます。 そして、息子に英語を学ばせるべきか、迷っています。 。。。いや、そりゃ今は必要だと思いますよ、英語。 英語の重要性はわかっているつもりです。 というのも僕自身5年ほど外資系企業に勤めていて、 …